So-net無料ブログ作成

クマとどんぐりと森 [動物]

IMG_6814.jpg

幼なじみが、買って来てくれた、『GIOTTO』三越店の和栗のモンブラン。
上品でふんわり優しくお酒の薫る、素晴らしい旬のスィーツでした。
ん?
はりねずみ?
ハリネズミは、小さく切ったラップにon。
飾ってみたかっただけでやんす。栗っぽかったんで。

栗って素敵ですよね。

で、

DSCF2033.jpg

私、座右の銘は、ず〜〜っと昔から、
『生命の豊かさは、その多様性にある』by ライアル・ワトソン(たしか)。
このヒトは、とっても、え〜〜作り話の上手な方だったみたいで、今や博士とは誰もよんでくれないのですが、でも、この言葉を私に教えてくれたヒトであります(たぶん)。
この言葉は、人生の色んな場面に役立つのですぞ。

この言葉、ここ近年の流行りのダイバーシティ生命多様性ってやつと、まぁ同じなんですが、
生き物の種類が減ったら、人間もメッチャクチゃ生きにくくなるわけで、
今の日本の鹿の被害の一因は日本狼を絶滅させちゃったからで、
つまり、奥さん、
何が云いたいかってぇっと、
今年、森にドングリがないんですって!

「カナダの鮭も激減なんだって。・・・大変じゃん。シャチ。」

大変なの。
毎日、ニュースで熊が出たってやってるのは、そのせいなんだそうです。
おウチの周りに熊が現れた方々はどんなに怖い事だろうと思います。
そして、
現れちゃった熊も、どんなに怖い事なのだろうと思います。
で、
そんなニュースを観ると、胸が痛くなるアナタは、
続きも見てね。


IMG_6806.jpg

この彩り豊かな食卓の贅沢な事!
(ええ。これらも幼なじみが買って来てくれましたん。
 ワタシは野菜スープを作りました・・・。)

でも、森には今年、ドングリが少ししかない。
栗もない。



IMG_6823.jpg

そんな中、
いつもコメントを下さる、よいこさんのブログに、このような情報が!
『森のクマにどんぐりを送る運動について』

ほうほう。そんな方法があるのですね。
生態系への影響とかは?
『ドングリ運びに関する 日本熊森協会の見解』
ほうほう。きちんと考えられておいでですね。
ありがとうございます。
で極めつけが
『関東支部:ドングリ拾いのお知らせ』
なぬ?!
この日曜日、明後日?!
(それぞれ、リンクを貼っていますので詳しくはクリックしてご覧下さい。)



PA0_0399.jpg

イヴ「ドングリ・・・・宜しくお願いします。」



PA0_0364.jpg

「ドングリ、どぞお願い。」

農家の方々の、自然の、秋の、素晴らしい贈り物で、
天高く肥えそうって、お感じの紳士淑女のみなさん!
ドングリを拾おうではないか!






















ドングリって意外と落ちてる。





↓ランキング中。コレをぽちっと押してくれるかドングリ送って下さるかしてン。
ランキング06.jpg


押してくれてありがとです。嬉しいでっす!

コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

よいこ

掲載いただいて ありがとうございました。
イブちゃんと千ちゃんのつぶらな瞳でお願いされたら、きっとたくさん集まることでしょう。
本当にありがとうございます。 ^^b
by よいこ (2010-10-22 21:48) 

とけ

午後1時迄しか出来ませんが参加します!
動物の役に立ちたいぞ!
情報ありがとうございました!
…ハリネズミ可愛い!
by とけ (2010-10-22 23:11) 

Rae

ドングリ拾い!!
ふむふむ、そういう活動があるんですね。
ドングリ見つけたら送ろう!
くまも鹿も他の動物も、人間の軽率な行動の影響でエライコッチャな目に遭わせてしまって胸が痛いですね。
栗…美味しいです。好きです、栗。
by Rae (2010-10-23 00:52) 

cjlewis

熊、ドングリ何個食べればお腹いっぱいになるんだろう?

それにしても、生態系の破壊というか、
いろんなとこから、地球が壊れていきますね。
ニンゲンは、自然や他の生物たちと
共存するってことをもっと真剣に考えないとね!
by cjlewis (2010-10-23 11:11) 

マキ

→コメントバック♥
→よいこさん、
微力ながら。
鋭意ドングリ拾い中です。

→とけさん、
はいな!
よろしく!

→Raeさん、
その通り。
なんか、少しでも、やらないよりはいいと思って。
動物が・・・大好きなので。
もちろん、栗も。

→cjlewisさん、
冬の冬眠に備えて、脂肪を蓄える為の食欲ですもんねぇ。
それにしても、近所のドングリも、今年、ほんっっとに小さいんですよ!
びっくりです。

自然との共存、人間も本来自然の一部であるに過ぎないのに。
どうした事でしょうねぇ。
真剣に前向きに考えて行動して行きたいですね。
by マキ (2010-10-23 15:33) 

marimo

素晴らしい企画があるのですね♪
連日森からくまさん現る!のニュースが続いていますね。
そうでしたか・・・どんぐり不足はクマさんにとって
死活問題なのですね。
by marimo (2010-10-23 18:48) 

マキ

→marimoさん、
あるのです。
毎日、そんなニュースが続いてます(ノ_・。)
by マキ (2010-10-29 00:17) 

youzi

どんぐりの記事、私もよいこさんのブログで見ました。
最近、熊が撃ち殺されてしまうニュースが増えているので
悲しいなって思っていました。
どんぐりって、意外に落ちている物なんですね。
うちの近くにもドングリの木があったのですが、
なくなってしまったんですよね。
探してみたら、見つけられるのかも。
by youzi (2010-10-29 21:39) 

マキ

→youziさん、
意外と、落ちてるんですよ。ドングリ。
こつこつ拾ってます。
by マキ (2010-11-01 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。